TREKNAO blog

TREKNAOのブログです。初期のイベント記録と、2019半ばまでのTwitterのログも放り込んでます。

No.004 日よけ虫よけ

奥武蔵ウルトラマラソン(距離77km、高低差800m)に参加してきました。
http://d.hatena.ne.jp/urano_cobito/20090802
主催のスポーツエイドジャパンさんの大会は、どれも心づくしで、あんな風に私も出来たらなあ、、、といつも思います。選手としてだけでなく、スタッフとしても出たくなる大会なんですよね。
さて、今回はあいにく?幸い?一日中雨で、日焼けのダメージが少なくて済みました。ウルトラマラソンももちろん、標高の高いところに行く時も、日焼け止めは欠かせません。というわけで、今回は日焼け止め&虫よけのセットの紹介です。
日焼け止めはオルビスのSPF50のを使っています。以前はアネッサだったのですが、強力に落ちづらいだけに、顔が洗えない縦走では肌へのダメージが気になって、ちょっと優しい感じのするオルビスにしてます。
虫にはとにかく刺されやすいので、携帯の電池式虫よけと、虫よけジェル。虫よけはヒルが出るところでも必須!!ですね。ヒル対策には塩も有効です。シューズを伝って登ってくるらしいので、ソルティードックさながらシューズの周りに塩をまぶしてガムテープで隙間を塞ぎます。でもそこまで覚悟のいるヒルゾーンには、この時期はあんまり行きたくないものです。
[rakuten:soukai:10078798:detail]
[rakuten:soukai:10069898:detail]