TREKNAO blog

TREKNAOのブログです。初期のイベント記録と、2019半ばまでのTwitterのログも放り込んでます。

山遊人

美杉台のレクロゲでは、新しく参加して下さった方が多かったです。
今年の5月、飯能駅の北口にオープンした登山用品店「山遊人」(山遊人)から、奥様とご友人のお二人が参加して下さいました。
奥武蔵ミニロゲにチャレンジ! 山を愛する人たちへ送るブログ/ウェブリブログ



実は、奥様はあの登山家「植村直巳」の姪子さんです。「山遊人」の店内カウンターの写真パネルも、写真集『植村直巳記念館』からの作品とのこと。初めてお店に伺った時に、無知な私が「これはどこのお山ですか?」と尋ねたら、店長さんが優しく「一番高い山ですよ」と教えて下さいました。
遊人の店長、小川さんは、アルパインクライマー御用達の登山用品店「カモシカスポーツ」で長い間店長をなさっていた方です。この春、地元飯能に「山遊人」をオープンし、登山教室なども開催されています。私も、クライミング用のロープを購入したり、ロゲイニングシリーズ戦のチラシを置かせて頂いたりと、お世話になっています。早朝に忘れ物に気付いた時に駆けつけたりも出来るのです(土日祝は朝6:30より開店!)。
TEAM阿闍梨のリーダー・村越真も、登山者向けのナビゲーション講習をすることがありますが、受講する方の熱心な姿勢と山の知識には、こちらが勉強になることも多いです。いろいろな山の楽しみ方がありますが、登山における地図読み講習の場としても、奥武蔵のフィールド&ミニロゲに興味を持って頂けたら、これ以上嬉しいことはありません。
これからも、いろいろな分野、いろいろな世代の方が楽しみながら交わっていけるようなイベントにしていきたいなあ…と、改めて思った今回のミニロゲでした。