TREKNAO blog

TREKNAOのブログです。初期のイベント記録と、2019半ばまでのTwitterのログも放り込んでます。

下見レポートその1

コース設定をしていますultです。
今回紹介する写真はすべて地図範囲内です。範囲は前回大会とは変えてあります。中にはそのままチェックポイントに使えそうなものもありますが、次回以降の起用に期待することにしましょう。


まずは人家のあるあたりから行きましょう。
向かって左面に村中安全、右面に五穀成就と彫ってあります。
ありがたやありがたや。


次いでけったいな柄の建物。
正体不明、というか調べていません……(汗)。


お次は町中にどーんと立つイチョウの巨木。
実はすぐ近くには張り合うようにクスノキの巨木も立っています。


自然好きの方のためにもう1つ大木を。
遠くに橋が見えています。


同じ橋ではありません。
地図内に橋は多いのですが、あまり特徴的なものは多くありません。
前回は1つチェックポイントになっていましたが、今回はどうなりますやら。


橋が多いだけに川も多く、その注ぐ先が津田湾を中心とする瀬戸内海。
今回の大会の売りの1つは瀬戸内海の眺望です。
峠を越えるときなんかはきれいに見えてきます。


少し標高を上げました。
今はコスモス祭りが終わったところ。
今頃切り取られて持って行かれているのでしょうか。
残念ながら大会当日は咲いていません。


こちらは田んぼ。田んぼはそこそこ広がっています。
この写真の真ん中ら辺にチェックポイントがあります(予定)。
こんな遠景では得点になりませんのであしからず。


徐々に標高を上げて謎のでこぼこ地帯。
さぬき市のこの辺は古墳が多いそうですが、
何かの遺跡を発掘しているのでしょうか。


さらに標高を上げると、だいぶ眺めが良くなってきました。
ちょっと分け入ってみましょう。


何をかいわんや……。
地図上の表記は針葉樹です。
たとえ薮で通りにくい所であっても。


自然が多ければ動物に会う確率は高い?
どうでしょうか。まずはこんなのは。
大きなカエルちゃん。犬がうるさいので近づけません。
写真は遠景からの切り抜きです。


生身のやつはこんなの。これも切り抜き。
写真の隅に入っていたもので写りが悪いです。
山に居てるのはサルやイノシシがメジャーなようです。


前回大会では軒下の鬼瓦がチェックポイントになっていましたが、
どこぞの軒下にはこんなのが。


よく見えないのでアップで。
サルとイノシシ? 違うな。


前回もチェックポイントにありましたが、
神社にはけっこう牛がいます。


……、だいぶ歩き疲れましたか。
御食事処で一服どうぞ。
もちろん、うどん屋もいろいろあります。


お疲れさまでした。
ブサカワ系(?)の狛犬も、皆さんの参加をお待ちしています!